読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煙と消えるその前に

一服してるうちに忘れる、自分のための備忘録。とかとか

VS+C#:1プロジェクト内で同一ライブラリの複数バージョン利用する

c#

なぜか最近C#と付き合うことになった僕です。 WindowsもVisualStudioも馴染みがない僕です。 これまで主にvimを使っていたんですが、VisualStudio(使い慣れたらたぶん)便利ですね!さすがIDEって感じ。 で、参照の追加でMvvmLightToolKitを入れたんですが…

Google Capture the Flagに参加した

ctf

https://capturetheflag.withgoogle.com/rulesに参加しました。 チームはRoute9。順位は147位でした。(得点のあるチーム数が911/登録チームは2395)しかし僕は1問しか解けず、しかもFlagのコミットしてないというなんとも悔しい感じに・・・。 子供の相手し…

SECCON2015オンライン予選に参加してきた

今年もSECCON 2015 Online CTFに参加してきました。 いつものRoute9で参加。99位!ギリとはいえ2桁台という嬉しい結果に。 参加記録をかねて解けた問題(フラグ入力したとは言ってない)のwriteupを書きます。 Web/Network100 Connect the Server 低速回線環境…

Trend Micro CTF Asia Pacific & Japan 2015オンライン予選に参加してきた

ctf

Trend Micro CTF Asia Pacific & Japan 2015|トレンドマイクロに参加してきました。 いつものRoute9というチームで参加し、結果は154位(得点したチーム総数359チーム)でした。 真ん中ちょい上、なんともコメントしにくい感じ。またがんばるぞー。てことで、…

とっとるびー19回でitamae+Dockerの発表してきた

itamaeに入門してDockerを調理してみた話をしてきました たまには軽いRubyネタな発表があってもいいよね! itamaeに入門してDocker調理してみた from Naoki Ishibashi www.slideshare.net

Ruby技術者認定試験Gold version2.1に合格しました

2014/10/1からRuby Association Certified Ruby Programmer Silver/Goldがversion2.1にアップグレードされていました。 => Rubyアソシエーション: Ruby技術者認定試験制度旧verのGold資格を持っているのですが、バージョン上がったなら取っておくかーぐらい…

SECCON 2014 オンライン予選(英語)に参加してきた!

ctf

前回の日本語予選に引き続き、今回も参加しました。 いつものRoute9というチームで、計7名で参加しました。結果は118位・・・。なんともコメントしずらい位置でした。が、今大会にしてついに、チーム目標(?)の100点問題全回答! 少しずつ進歩してるようなし…

SECCON 2014 オンライン予選(日本語)に参加してきた!

ctf

昨年に続き、今年も参加しました! 昨年同様 Route9というチームで、計6名で参加しました。結果は16位! 昨年よりいい成績で終えることができました。今年は12時間と比較的短い(?)時間で、前回より気軽に参加できてよかったかなーという感じ。今回も私が解け…

opensslを更新することで仕込んだ爆弾

最近は Qiita の方に投稿が移ってる僕です。ちょっと前からopensslがらみの話題が出ていますね。 HeartbleedBugとかCCS injectionとか。で、うちのサーバもopenssl更新しておかないとなーと思って更新しました。 AWSを使っていて、クラ -> ELB(https) ELB ->…

SECCON 2013 CTF オンライン予選に参加してみた

ctf

気づけば1週間も経ち、若干いまさら感がありますが記録がてら書きます。 SECCONなにそれおいしいの?な自分が、誘われるままにSECCON 2013 CTF オンライン予選に参加してきました。 いずれも初参加の4名が、Route9というチームで参加。 成績は324チーム中53…

git logのオプションあれこれ

git

普段何気なくgit log叩いてるけど、実はオプションが多くて驚いた。 自分的に使えそうなものをメモしておく。 参考サイト transitive.info - git log 使い方 Git - コミット履歴の閲覧 僕の考えた最強のry 色々調べた結果、自分で使うならこんなところかなー…

gitディレクトリで現在のブランチを表示する

git

毎回git branch叩いて確認するのもどうかと思って、なんとかならないかなーと調べたらあった。 以下のサイトを参考にさせていただいて、設定をしてみた 参考サイト Gitを使い始めたらやっておきたい便利な設定いろいろ : アシアルブログ 環境 amazon linux 6…

amazon linux 64bitにzabbix-agentをインストール

なんとなくzabbixな気分になって遊んでみた 環境 amazon linux 64bit security groupでTCP:10050を許可しておく zabbix-agent 2.0.6-2.el6 参考 zabbix-agentで監視できる項目の参考 https://www.zabbix.com/documentation/jp/1.8/manual/config/items zabbi…

amazon linux 64bitにzabbix-serverをインストール

なんとなくzabbixな気分になったので遊んでみる 環境 amazon linux 64bit security groupでTCP:80/TCP:10051を許可しておく zabbix 2.0.6-2.el6 mysql 5.5.31-1.32.amzn1 apache 2.2.24-2.31.amzn1 参考サイト Zabbixのインストール(RPM編) | ZABBIX-JP Amaz…

gitの特定ブランチへのpushをフックしてJenkinsジョブを実行する

Jenkinsプラグインを使えば解決できるらしいけど、社内環境の都合でプラグインを入れるのが大変だったのでbareにフックを仕込んでみた。 Jenkinsジョブを用意 ジョブを作る際、ビルド・トリガでリモートからビルドをチェックする 認証トークンは任意の文字列…

gitのコマンドにエイリアスを定義する

git

svnクライアントみたいにcommitはciしたいし、checkoutはcoしたいんだ! git configでエイリアスを定義する その1 git configコマンドで定義するならこんな感じ ciでcommitのエイリアスを定義するなら $ git config alias.ci commit オプション付にするなら…

git commit --amendとgit rebase

git

過去のコミットを変更する手順で定番(?)のamendとrebaseについてメモ ただコミットを戻したいだけならこっちの手順で戻せる gitであれこれ戻したい - 煙と消えるその前に 直前のコミットを変更する 今コミットしたんだけど、ちょっと修正足りてなかったって…

gitであれこれ戻したい

git

gitで何かを戻したい時、いつもどのコマンド叩くか忘れるのでメモ ワーキングツリーを元に戻す ファイル編集したけどまだaddしてない時 $ git checkout . $ git checkout -- . $ git checkout HEAD -- .どれもHEADの状態にワーキングツリーを戻してくれる。(…

MySQLでバイナリログを定期的に削除する

MySQLを入れてるサバのバイナリログが肥大化してディスクフルを引き起こしたので対応メモ expire_logs_daysの設定をしてやればOKらしい。 調べればいくらでも情報出てくるけど、この辺って一度問題に直面しないと気付かないんだよなー・・・ OS CentOS 5.8 M…

.git/objectsについて少し調べてみた

git

事の発端はささいな出来事。仕事でgitを使っていて、開発中のソースからビルドしたバイナリファイルもリポジトリに突っ込んで管理してる。最近やけにgit cloneした時に時間がかかるなーと思って見たら、リポジトリサイズが200Mb超えてる?!よくよく見たら.g…

apacheでsvnリポジトリを公開してる時、リポジトリとユーザを作るコマンド

しょっちゅう忘れるのでメモ。 apacheでsvnのアクセスユーザを管理してる時にsvnリポジトリ作ってユーザも追加する手順 /var/www/svn/ 以下のリポジトリを公開しているとする $ sudo svnadmin create /var/www/svn/my_repo $ sudo chown -R apache.apache /v…

FishEyeでToo many open fileが出た

背景 Atlassianのソースコード管理ソフトウェアFishEyeを使ってみたらToo many open fileエラーが出たのでメモ環境 マシン OS:CentOS 5.4 64bit 現象 クライアント側からgit cloneしようとしたら400が返ってきてアレ?!となった。 サーバ側のログを見てみたら…

JIRA/Confluenceをamazon linuxに立ててみたらレスポンスが激遅だった話

背景 前回、別のネタで紹介しましたが、Atlassianのプロジェクト管理ツールJIRAとコラボレーションソフトウェアConfluenceをEC2上に立ててみました。今回は、実際に使ってみたらレスポンス激遅だったので改善しようってネタです。 apacheの設定に手を入れて…

JIRA/Confluenceをamazon linuxに立ててみたら文字化けした話

背景 お仕事でAtlassianのプロジェクト管理ツールJIRAとコラボレーションソフトウェアConfluenceを使うことになったのでメモ。とりあえずお手軽な環境ということで、AWSにインスタンスを用意してそこに構築してみました。環境 EC2 インスタンスタイプ:m1.med…