煙と消えるその前に

一服してるうちに忘れる、自分のための備忘録。とかとか

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ruby技術者認定試験Gold version2.1に合格しました

2014/10/1からRuby Association Certified Ruby Programmer Silver/Goldがversion2.1にアップグレードされていました。 => Rubyアソシエーション - Ruby技術者認定試験旧verのGold資格を持っているのですが、バージョン上がったなら取っておくかーぐらいのノ…

SECCON 2014 オンライン予選(英語)に参加してきた!

ctf

前回の日本語予選に引き続き、今回も参加しました。 いつものRoute9というチームで、計7名で参加しました。結果は118位・・・。なんともコメントしずらい位置でした。が、今大会にしてついに、チーム目標(?)の100点問題全回答! 少しずつ進歩してるようなし…

SECCON 2014 オンライン予選(日本語)に参加してきた!

ctf

昨年に続き、今年も参加しました! 昨年同様 Route9というチームで、計6名で参加しました。結果は16位! 昨年よりいい成績で終えることができました。今年は12時間と比較的短い(?)時間で、前回より気軽に参加できてよかったかなーという感じ。今回も私が解け…

opensslを更新することで仕込んだ爆弾

最近は Qiita の方に投稿が移ってる僕です。ちょっと前からopensslがらみの話題が出ていますね。 HeartbleedBugとかCCS injectionとか。で、うちのサーバもopenssl更新しておかないとなーと思って更新しました。 AWSを使っていて、クラ -> ELB(https) ELB ->…

SECCON 2013 CTF オンライン予選に参加してみた

ctf

気づけば1週間も経ち、若干いまさら感がありますが記録がてら書きます。 SECCONなにそれおいしいの?な自分が、誘われるままにSECCON 2013 CTF オンライン予選に参加してきました。 いずれも初参加の4名が、Route9というチームで参加。 成績は324チーム中53…