煙と消えるその前に

一服してるうちに忘れる、自分のための備忘録。とかとか

Ruby技術者認定試験Gold version2.1に合格しました

2014/10/1からRuby Association Certified Ruby Programmer Silver/Goldがversion2.1にアップグレードされていました。
=> Rubyアソシエーション - Ruby技術者認定試験

旧verのGold資格を持っているのですが、バージョン上がったなら取っておくかーぐらいのノリで受験して、ギリギリ合格しました。せっかくなので、役に立った勉強法をメモしておきます。

  • 旧verのGold試験問題を解きまくる
    • 問題ががらりと変わるほど言語仕様の変化は起きていない(と思っていた)ので、基礎をしっかり押さえるのが効果的でした
    • 試験対策本やWebにある練習問題を何度も解きました
    • 旧verのGold対策でよく挙がっていますが、メタプログラミングRubyを読んだのも効果があったと思います
  • version2.1で追加された範囲を押さえる